2019-01-01から1年間の記事一覧

金子社長に2019年を振り返ってもらいました

早いもので今年最後のブログとなりました。 今回は金子社長に2019を振り返っていただこうと思います。 真面目な質問を3つ、どーでもいい質問を5つしてみたよ! 【真面目な質問】 ①2019年に、最も学びがあったできごとは? 金子「失敗から学ぶタイプなので…

ブランディング大学校さんがイベント@リベラル渋谷オフィスの様子をレポートしてくれました

先月リベラルエンジニアズの渋谷オフィスで行われた、チカイケさんの ブランディング公開講座 のレポートが、東京ブランディング大学校さんの公式noteでも公開されました。 私ゆきちがこのブログ上で書いた、まるで子供が夏休みに宿題で書いた日記かのような…

リベラルCMO、まさかの「英文法の本」を出版

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)の、私ゆきちが本を出しました。 プログラミングの本でしょうか? 違います。 働き方の本でしょうか? 違います。 正解は、、、、、 英文法の本!!! (まじですw) 【寝ながら学べる英文法】 すんげぇタイトルw …

ブランディング公開講座@リベラルエンジニアズへ行ってきたよ

11/28(木)にリベラルエンジニアズのオフィスで行われた、チカイケさんのブランディング公開講座を見に行ってきたよ。 コレね(チカイケさんのFB投稿より) 外部公開講座お互いに5年前のスタートアップ当時からの繋がりの、リベラルエンジニアズCEOの金子さ…

外部参加OK! 11/28(木)チカイケさんのブランディング大学校@リベラルエンジニアズ

11/28(木)19時30分より、チカイケさんと金子社長がブランディングの勉強会をやりましゅ! 場所は渋谷のリベラルエンジニアズオフィス。 こちら詳細です(チカイケさんのFB投稿より) 外部公開講座お互いに5年前のスタートアップ当時からの繋がりの、リベラ…

スタッフを増やす時、きたる!

金子社長がこんなツイートをしていました。 会社の規模も以前より大きくなったので、スタッフ増やさないと回らん。。派遣のコーディネーターとか、SESの営業やってた人いないかしら。 — 金子 周平@エンジニアをもっと自由に の会社の代表 (@skaneko414) Nove…

ほのぼのリベラル漫画「金子社長とのMTGタイム」

【ほのぼのリベラル漫画】 仕方ない。また別の日にMTGだ。 カジュアル面談に来る方は、決して金子社長のiPhone11に触れないように。撮影会して終わります。 HPにメールフォームもありますが、リベラルおよび金子社長への連絡・問い合わせ・面談調整は、Twitt…

【速報】株式会社Rockin’Poolが日経トレンディーに!

本日発売の日経トレンディーを買いました^^ 買った理由が知りたいって?? それはもちろん、来年公開の映画エヴァンゲリオンの特集記事です!!! わたくしゆきち、エヴァの世界観を心の底から愛し、、 いや、そうじゃない!!! 世界を変えるスタートアッ…

株式会社Rockin’Poolへ第三者割当増資による出資をいたしました【リベラルニュース】

まずはこちらこちら、株式会社Rockin’Pool代表西川さんのFB投稿をご覧下さいませ! 西川さんの完璧なご説明のおかげで、説明する手間が省けた(ニヤリ) というわけで、リベラルエンジニアズは、株式会社Rockin’Poolへ第三者割当増資による出資をいたしまし…

技術系ワークショップがスタート【ほんわかレポ】

「もっと勉強したい〜」「技術交換したい〜」 というマッチョなエンジニア軍団の声に応えるべく、リベラルオフィス(渋谷)で勉強会が開催されることに。 先週末に行われた第一回を見に行ってきたよ。 スタートと同時に技術トークがフルスロットルでスタート…

まんが 金子社長の変わらない理念「エンジニアをもっと自由に。」

最近もまた金子社長が「エンジニアをもっと自由に。」とツイートしていました。 はっきり言ってしまうと、自由とはお金です。弊社の理念は、「エンジニアをもっと自由に。」だから、とにかく僕はエンジニアに稼がせたいのです。 — 金子 周平@エンジニアをも…

もっともっと勉強したいエンジニアさんは、リベラルに来るべし

こちらの続報↓ まだ手探り状態だけど、次月から社内で技術系のワークショップがスタート。慣れてきたら社外のエンジニアさんもフリーで参加可能にしていきたいです。 — 金子 周平@エンジニアをもっと自由に の会社の代表 (@skaneko414) September 19, 2019 …

金子社長、早い段階でジョインしたメンバーにお得な何かを検討し始めるの巻

リベラルエンジニアズにちょっぴりでも興味があるみんなぁー!金子社長のこのツイート見た!!?? そろそろ会社の構造として、先行者利益の仕組みも作っていかないといけんね。所属している事が”投資”になってないとつまんないよね。 — 金子 周平@エンジニアを…

ワークショップはじまるよー

勉強し続けるエンジニアを愛する金子社長が、こんなことを言い出しました↓ まだ手探り状態だけど、次月から社内で技術系のワークショップがスタート。慣れてきたら社外のエンジニアさんもフリーで参加可能にしていきたいです。 — 金子 周平@エンジニアをもっ…

意図不明!金子社長のインスタグラム。。

ツイッターで【裏アカ】を持っている人って結構いますよね。 普段の真面目な投稿の息抜きで、裏アカではおバカ全開!みたいな。 我らがリベラル金子社長に関して言うと、裏アカはないのですが、インスタがもはや裏アカとして機能しています。 まず、ツイッタ…

【実話4コマ】金子社長、マイルドブラックからの脱出

ブラック、またはマイルドブラックな環境で働くみんなー 出馬作戦で脱出だ!関ると面倒くさそうって思わすのがコツ♪ 脱出後はリベラルにおいでやす。 HPにメールフォームもありますが、リベラルおよび金子社長への連絡・問い合わせ・面談調整は、TwitterのDM…

リベラルCBOチカイケさんの出版クラファンが見事ゴール!

ローンチ後、早々に第一弾の目標金額を達成したリベラルCBOチカイケさんのクラウドファンディング。その名も 『原体験』を「体験」することで自分事にして自分の原体験を原動力にして生きる人を増やすプロジェクト! セカンドゴールを設定し、8/31まで駆け抜…

【4コマ】金子社長、春夏秋冬

若干暑さが落ち着いてきましたね^^ 金子社長がこんなことを言っていました。 涼しくなってきたので、僕とカジュアル面談はいかがですか??キャリア相談や、想定年収を聞きに来るだけでも全然OKです!こちらからお問い合わせくださいませ。https://t.co/2G…

CBOチカイケさんがクラファン中!!

暑い!暑い!暑い! 少しでも涼しくなりたい今日このごろ、CBOチカイケさんが超ホットなクラウドファンディングを開始したぞ!暑いんだってばぁ〜!!! camp-fire.jp 『原体験』を「体験」することで自分事にして自分の原体験を原動力にして生きる人を増や…

ガムのストックにぬかりなし!リベラルオフィスへおいでませ。

夏来たる!とんでもない暑さですねっっ 今日は難しいことは書かず、暑さを吹き飛ばすサラっとしたライトな記事にします。 先日リベラルオフィスへ行った時の話。 金子社長を知る人はご存知かと思いますが、あの人ってガムが大好きなんだよね。しょっっっちゅ…

リベラルの顧問&CROである森本さんの記事が公開されています

リベラルの顧問&CRO(最高リスク責任者)である森本さんが、P-tipsに書いている記事が公開されています。 リンク↓ pca.jp 記事の中では、事業計画書に書くべき5つの内容が解説されています。 正直僕は5つどころか、1つも知らなかった。勉強になるぜぇ! 読…

リベラルオフィスにでっかいモニター(テレビ)がきたよ

打ち合わせで久しぶりにリベラルオフィスへ行ったら、でっかいテレビが導入されていた。 モニターとして使っているらしいけど、テレビなわけですから、当然テレビ番組が観られる。 ちょうど吉本の会見をやっていた。 思わず釘付けで見入る我々。 ご存知の通…

経営者が、起業する前に読んだ本。金子社長の場合は、、、

経営者が起業する前に読んだ本って気になりませんか? 有名な話だと、ソフトバンクの孫正義さんは司馬遼太郎の小説【龍馬がゆく】を読んで 「一度しかない人生、世のため人のために、引きちぎれるほど頑張って何か事を成さなくてはならない!」 と思い起業に…

広報・祐希代さんオリジナルLINEスタンプリリース!

大ニュース!! リベラル広報の祐希代さんがオリジナルLINEスタンプをリリースしたよ! リベラルとも広報とも何の関係もない、祐希代さんワールド全開の超個人的なスタンプさ! とくとご覧あれ!! なんなんだこの世界観はw! わたくしと金子社長は、完全に…

このブログについて、金子社長とMTGをしました

先日、金子社長と僕(ゆきち)とで、このブログについてのMTGが行われた。 MTGが始まると、開口一番に金子社長は 「ゆきち、さすがにブログのネタがなくなったんじゃないか?」 と問いかけてきた。 僕は真っ直ぐに金子社長の目を見つめ、腹式呼吸で 「うん♪…

Facebookもフォローミーの巻

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 Twitterで金子社長をフォローしているみんなー! Facebookもフォローしよー!(Facebookもフォロー機能あるんだよ) Facebookで金子社長をフォローしていると、ライブ機能で突然の真面目トーク…

リベラルの公式HPも更新されています☆!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 みーんなー! じつはね、リベラルの公式HPもちょろちょろ更新されているんだよ☆! 公式HPのトップからすぐ下にNEWSの項目があって、最近だと6/2に小井ちゃんの記事がUP。 記事の内容は、RubyKa…

カジュアル面談の予約は早め早めで☆!【最近、金子社長が忙しめ】

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 金子社長がけっこう忙しいぞ。 暇だった時の、ナマケモノみたいなフヌケ顔をした金子社長を知っている僕としては、最近のキリっとした金子社長には驚くばかりだ。 昨日なんて、話したかったの…

リベラル漫画「ちょっとした生活の変化」の巻

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 リベラルにジョインしたメンバーからの、ちょっとした生活の変化報告が金子社長は嬉しいらしいです。 スーパードライ好きの君ぃ〜面談カモーン! HPにメールフォームもありますが、リベラルお…

リベラル漫画【金子社長が最近嬉しかった事って?】の巻

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 金子社長に、 「最近なにか嬉しいことあった?」 と聞いてみたら、、、 こんな回答でした↓↓ 面談カモーン! HPにメールフォームもありますが、リベラルおよび金子社長への連絡・問い合わせ・面…