2018-01-01から1年間の記事一覧

リベラル忘年会でした!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 先日、待望のリベラルの忘年会があったよ^^ なぜ待望かと言うと、リベラル忘年会ではお寿司が振る舞われるから^^ どれくらい待望だったかと言うと、早く行き過ぎて、ドアを開けたらCCOの樋…

【4コマ】リベラルエンジニアズ金子社長が苦手な社風とは

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 今週は漫画ブログ! さっそくどうぞ↓↓ これを読んでるみんなぁ!リベラルオフィスに来て、一緒に金子社長のお腹をドフドフしよう! エンジニアさんも随時募集中〜! 【連絡はメールでも良いし…

金子社長が発起人!ポン吉単行本の中身とは!?

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 チーム・リベラルエンジニアズのおかげでスタートできた、僕の単行本を作るプロジェクト、その名も camp-fire.jp ですが、初回注文の方へ単行本が行き届いたようなので、本の写真をお見せしま…

ポン吉パーティーが開催されました!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 チーム・リベラルエンジニアズのおかげでスタートできた、僕の単行本を作るプロジェクト、その名も camp-fire.jp ですが、無事に資金を集めることに成功し、11/30(金)に出版記念パーティーを…

リベラル4コマ「極端な男、金子社長!!」

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 今日のマンガのテーマは、 極端な男、金子社長!! です つづく。 で、選挙の結果はどうだったかって?? カジュアル面接の時に金子社長から直接聞いてね☆ 嗚咽しながら教えてくれるよ(結果言…

漫画【給料の支払いや交渉をなんだかんだ後回しにする会社とそこのエンジニア】

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 今日のマンガのテーマは、 給料の支払いや交渉をなんだかんだ後回しにする会社とそこのエンジニア です つづく。 お金の話を、それ教えすぎだろってほど社員に全部話す金子社長に会いに来て下…

【社外の人から、潰れないか心配される弊社!】の巻

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 今日のマンガのテーマは、 社外の人から、潰れないか心配されるリベラルエンジニアズ です つづく。 せっかくアポとったのに、行ったら潰れてたとかないので、どうぞいらして下さい笑! 【連絡…

【漫画】カジュアル面談って、どこまでカジュアルなの?

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 今日のマンガのテーマは、 カジュアル面談って、どのくらいカジュアルなの?? です つづく。 ってことで、どうぞお気軽にいらして下さいませ! あやさんにも会えるよ^^プリンは不要 【連絡…

今週のIT業界クソ現場漫画

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 前回のリベラル漫画が、たくさんリツイートしてもらえたようなので、気をよくしてまた描いた。 先日ツイートした「会社の催し物で社長に感謝するのがイヤ」の内容がマンガになりました。地味す…

久しぶりにリベラル漫画

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 今日は久しぶりにリベラル漫画です。 さっそくどぞ↓ つづく。 泣けることに、漫画はノンフィクション^^; 前の前の会社では社員旅行の度に宴会で、社長のポケットマネーで連れて行ってもらって…

リベラル=仕事早い集団

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 この夏ゆきちは、リベラルに協力してもらってクラウドファンディングに挑戦した。 協力とは、具体的に 登録とか連絡とかお金の管理とか全般をやってもらう である。 クラファンって、事務作業…

リベラルエンジニアズの3年半前を振り返る。

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 いきなりですが、ちょっとこの金子社長のツイートみて↓↓↓ 今月は3名のエンジニアが入社。非常に嬉しいです!今後も徹底して社員への高還元と、会社都合よりも個人のキャリアを尊重する運営をし…

金子社長の業界内知名度、まじで上がってきた

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきち先生です。 まずは漫画を1本。 つづく。 【本題】 前回のブログで、金子社長のツイートが3千回以上リツイートされた上に、【はちま起稿】にまとめられたと書きました。 そんなこんなで、 金子社長の知名…

金子社長のツイート、反響あり過ぎて【はちま起稿】にまとめられるの巻。

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきちです。 マンガ【ピンクの忍者ポン吉】より、竜宮城から帰らないポン吉 【本題】 3年前までは、心底どーでもいい私的ツイートばかりだった金子社長のTwitterですが、今年に入りエンジニア業界を変えるため…

友達を陰ながら後押しする男、金子社長。熱いぜ!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきちです。 リベラルのみんなにたくさん手伝ってもらった、僕の漫画を書籍化するクラウドファンディングが先月末に無事に達成。 どやぁ!!!わーいわーい!打ち上げするでぇ〜^^と言いたいところですが、 …

第2回【IT業界クソ現場オブザナイト】が秋葉原で開催されました!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきちです。 前前回から告知してきた、第2回【IT業界クソ現場オブザナイト】が秋葉原で開催されました。 ゆきちもチラリと顔を出してきたよ☆! 当日キャンセルはありつつも、最終的に会場はパンパン! お酒も…

リベラルエンジニアズがつないだ不思議な縁。この会社、、、なんかあるで!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきちです。 ちょっとこの写真を見て下さい。 左・けいこさん 右・ゆきち 一見ただの美女と美男子のツーショット写真に見えますが、実際そうです。おわり。 ちがうちがう^^; そういう話ではない。 この写真…

(いきなり残席わずか!)8/31に【IT業界クソ現場オブザナイト】が再び開催されます!!!

リベラルエンジニアズCMO(最高漫画責任者)のゆきちです。 さてみなさん、、 IT業界クソ現場オブザナイトが再び開催されます!!! 前回はまさかのツイートがトレンド入りするほどの盛り上がりをみせたオブザナイト。 今回は会場も広くなり、前回以上の盛り…

「副業OKな企業まとめサイト」にリベラルが入る

リベラルエンジニアズ、漫画責任者のゆきちです。 【副業OKな企業まとめ】という記事がある↓↓ fledge.jp 50社くらいがズラーっと並んでいます。 で!嬉しいことに、 パソナやディー・エヌ・エー、ランサーズなどの名だたる企業と一緒にリベラルエンジニア…

「会社で、実力が活かせない仕事をさせられている人」へ送る忍者マンガ

タイトルの通り、 【会社で、実力が活かせない仕事をさせられている人】へ送る忍者マンガ をどうぞ↓↓↓ これ、まさに自分の話だ〜!!!自分、もっとスゴイ仕事できるのに〜!!!って思った方は、リベラルエンジニアズへおいでませ! あなたに最適の仕事環境…

クラファンに夢中で金子社長と3週間会ってない。

クラウドファンディングへの挑戦が今日で3週間目の男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 現在54人の方から合計83万6千円のご支援をいただいております。 リベラルが主催した【IT 業界クソ現場オブザナイト】に参…

リベラルCBOチカイケさんの図解noteがブレイク中〜☆!!

引き続きCampfireでクラウドファンディングに挑戦中の男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 リベラルのみんなに泣くほど協力してもらったおかけで、現在42人の方から合計66万7千円のご支援をいただいており…

ゆきち、クラウドファンディングに挑戦中!の巻

Campfireでクラウドファンディングに挑戦中の男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 前回少し書きましたが、リベラルメンバーの力を借りて、クラウドファンディングに挑戦中です。 内容はコレ↓↓ camp-fire.jp ピン…

リベラル漫画ブログ「金子社長からのオファー」

UberEatsの出前に、出前館のお箸が入っていた男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 しかも毎回なんだよな^^;ウケるからいいけど。 今日はリベラル漫画ブログです↓ 「金子社長からのオファー」の巻 ゆきちから…

リベラルオフィスに勝手に本を仕込んだり

少しも太っていないのに食べたものをレコーディングしている男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 先日打ち合わせでリベラルオフィスへ行きました。 半目で悪いかぁ! で、せっかくオフィスへ行ったので、漫画と…

リベラルエンジニアズCBOチカイケさんとの出会い

数年前に漫画を描いた本が、ありがたいことに中国でも出版されたんだけど、中国って平仮名がないから著者名が「ゆきち先生」じゃなくて「諭吉先生」になっていた男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 日本語版↓ …

ゆきち、日本茶の本に漫画を描くの巻

大雨強風の予報なのに小さな折り畳み傘で外出中の男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 大きなビニ傘もあるんだけど、おしゃれな折りたたみ傘をチョイスしたよ。 なぜって?僕はオシャレだからさ。 ハハハ。 でも…

金子社長はバカです。

二子玉川で地ビールを飲みながら友達と楽しい時間を過ごした男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 二子玉川の地ビールなんてあるんだね。 超〜美味しかったよ! さてさて、今日もまずはポン吉どうぞ ↓ つづく。 …

久々のリベラル4コマ漫画!「金子社長の移り変わり」の巻

海老という生き物が、もしも海じゃなくて山に生息していたらと考えたら急に気持ち悪く見えてきた男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 今日もまずはポン吉どうぞ ↓ 日大のニュースを見て思いついたネタではござい…

渋谷にLIBERO誕生!の巻。LIBROではない。

大きなハムスターをモルモットと勘違いしてしまった男こと、株式会社リベラルエンジニアズ・社外執行漫画家(CMO)のゆきち先生です。 今日もまずはポン吉どうぞ ↓ つづく。 エンジニアの皆さんも、どうか技術の安売りはしないで欲しい。 給料に疑問を持った…